ミニティーチャー授業
2025年2月5日 16時00分2年探究コースの生徒が教員役となり、1年探究コースの生徒に授業を行う「ミニティーチャー授業」が今年度も行われました。
探究 ミニティーチャー〒993-0015 長井市四ツ谷二丁目5番1号 TEL(0238)84-1660 FAX(0238)88-9889
2年探究コースの生徒が教員役となり、1年探究コースの生徒に授業を行う「ミニティーチャー授業」が今年度も行われました。
探究 ミニティーチャー12月14日(土)に山形市のビッグウィングで行われた発表会は、県内の高校などから130グループが参加して行われました。
探究 研究発表会2年次生の課題研究が一段落し、次は1年次生が来年度に向けた準備を始めます。そのような中で、11月28日(木)と12月5日(木)の2週にわたって、東北芸術工科大学の柚木泰彦先生より、「課題研究の基礎を学ぶ」と題して2時間ずつ講義していただきました。
探究 講義11月14日(木)に2年次生による校内課題研究発表会を開催しました。
課題研究発表会1年次の「総合的な探究の時間」では、後期から自分たちの住む地域の課題について、10のテーマ(地域づくり・経済・観光・IT・起業・工業①②・農業・教育・医療福祉)に分類し、関心のある分野や進路志望分野に分かれて考える、「地域の課題を知る」を行いました。
地域の課題を知る3月に山形大学で行われた『環境SDGsアワード2023』において、「アメリカザリガニからキトサンを抽出する方法の検証」を発表した2年生(当時)のグループが、最高賞となる山形県知事賞を受賞しました。
探究 SDGs2年次の「総合的な探究の時間」では、グループを作ってそれぞれに課題を設定し、解決方法について研究する、課題研究を行っています。
探究 探究コース5月23日(木) の総合的な探究の時間では、2年次一般コースの生徒たちによる、仮説・研究方法の共有会が行われました。
探究 一般コース
1月18日(木)探究コースの2年生が先生役になって1年生にミニ授業を行いました。
探究 ミニティーチャー12月16日(土) に山形市のビックウィングで行われた山形県探究型課題研究発表会に、本校代表の7グループが参加しました。
探究 発表会11月16日(木)校内課題研究発表会を開催しました。
探究 発表会1年次生も、次年度の課題研究に向けて動き出しています。
探究7月31日(月)、2年次探究コースの生徒たちが、自分たちの研究をより深めるために、大学の研究室を訪問しました。
探究 研究室訪問【探究コース】
「総合的な探究の時間」が週2時間しっかりと確保されているため、全ての班が大学や企業、NPO団体などと繋がりながら、研究を深めています。
探究 中間発表会1年生の冬から、テーマ設定やグループ作りを行い、4月から本格的に今年度の課題研究が始まりました。
探究 課題研究
【1.2年次 探究コース】
毎年、探究コースの2年生が先生役になって1年生に約20分間のミニ授業を行っています。
探究 ミニティーチャー山形市のビッグウィングで行われた山形県探究型課題研究発表会に、校内選考会で選ばれた5グループが参加し、2グループが入賞することができました。
探究 発表会1、2年次生合同で、校内課題研究発表会を開催しました。
探究 発表会1年次生も、いよいよ次年度の課題研究に向けて動き出しました。
探究 地域課題【2年次 探究コース】
9名の外部講師の方に来校いただき、「探究コース中間発表会」を実施しました。
探究 発表会【2年次 一般コース】
2年次・一般コースの「総合的な探究の時間」で、「仮説・研究手法の共有会」を実施しました。
【2年次探究コース】
探究コースで進めている二つの研究を紹介します。
【2年次探究コース】
4月に入り、2年生の課題研究が本格的に始動しました!
毎年、探究コースの2年生が先生役になって1年生にミニ授業を行っています。
探究 ミニティーチャー【1年次】
1年次探究コースの生徒が、冬期講習中にSDGsに関するワークショップを受講しました。
探究 SDGz ワークショップ山形市のビッグウィングで「山形県探究型課題研究発表会」が行われました。
探究 発表会【1年次】
12月2日(木)の6・7校時、9日(木)の7校時と二週にわたって、東北芸術工科大学の柚木泰彦先生による出前講座「課題研究の基礎を学ぶ」を実施していただきました。
探究 出前講座【2年次】
本日でグループごとの課題研究が終了となるため、これまでの研究活動の振り返りを丁寧に行いました。
探究 振り返り【1、2年次】
午後から校内課題研究発表会が行われました。
探究 発表会【1年次】
この2時間を使って、1年次はフィールドワークのまとめを行いました。
探究 フィールドワーク【1年次】
1年次は、地域を知ることを目的に6グループに分かれてフィールドワークを実施しました。
探究 フィールドワーク【2年次】
ホームページ作成のグループは、これまで実際にホームページを作成している3社の技術者やデザイナーさんと、リアルとオンラインで何度か意見を交わし、見やすさ、操作性、デザインの他、情報の有益性などを精査してきました。
探究【2年次】
この日は、二つの外部調査がおこなわれました。
探究 出前講座 外部調査