令和6年度の教育実習について2

令和6年度の教育実習を長井高校で希望する学生の方へ

 【 教育実習申込手続きについて を確認していただき、

 【 教育実習希望申込書 】を印刷のうえ、

  必要事項を記入し、長井高校へ郵送願います。

  ※令和5年6月30日までに申し込みをお願いします。

教育実習の申し込みについて

教育実習申込手続きについて 】をご覧ください。

 事前に連絡のうえ【 教育実習希望申込書 】 に記入したものを郵送して下さい。

   ※受付窓口及び問い合わせ先: 山形県立長井高等学校  教務課  教育実習担当


 

各種証明書の発行について


 各種証明書(卒業証明書・成績証明書・調査書・在籍証明書等)の発行を事務室で行っています。必要な書類を十分確認し、交付申請を行って下さい。

証明書の交付申請手続きについて

1.各種証明書の証明手数料:一通につき260円(山形県収入証紙 又は 現金 )


2.交付申請方法
    (a)直接学校事務室で交付申請し、証明書の交付を受ける場合。
    交付申請書様式はこちらから ⇒ 【 諸証明書交付申請書
         ※本人確認書類(健康保険証・運転免許証等、ただし、姓がかわった場合には戸籍抄本)が必要です。

    (b)郵送で交付申請し、証明書を郵送交付する場合。
        郵送用交付申請書様式はこちらから ⇒ 【 諸証明交付申請書【郵送用】

    次の①~④の書類等を同封し、封筒に「証明書交付申請」と朱書きのうえ下記に送付してください。
      ①記入した「諸証明書交付申請書」
     ②山形県収入証紙(証明書1通につき260円)
      ・入手困難な場合は郵便為替又は現金書留
       ※定額小為替(無記名のもの)の場合、差額分は同額の切手にて返金させていただきます。
     ③本人確認書類の写し(運転免許証・パスポート・健康保険証など)
     ④返信用封筒(長形3号の封筒にあて先を記載し、返信用切手を貼ったもの)
      ・返信先住所は、本人確認書類に記載されている住所とします。
      ・貼付する切手は、証明書1通までは84円、2・3通で94円、4・5通は140円が
       目安となりますが、本校事務室へお問い合わせください。



3.留意点
   (a)証明書によっては作成に時間がかかるものがありますので、余裕を持って申請して下さい。
   (b)直接申請者本人が学校に来られない場合は、代理人への委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。
      委任状様式はこちらから ⇒ 【
 委任状
   (c)メール及びファックスでの受付はしておりません。
   (d)原則として調査書、成績証明書は卒業後5年間、単位修得証明書は卒業後20年間発行が可能です。
    (年数を経過した場合は、事務室にお問い合わせください。)
   (e)申請書の書き方等、不明な点があれば、電話でお問い合わせください。

※受付窓口及び問い合わせ先: 山形県立長井高等学校  事務室