生徒・保護者の皆様へ

 

緊急時の対応について

 長井高校では、生徒・保護者を対象に、携帯メール連絡網システムを導入しております。

このシステムを用いて、日頃の学校教育活動を発信させていただいたり、緊急連絡の必要が生じた際に、その内容を配信させていただいております。まだ登録がお済みでない生徒・保護者の方は、速やかにご登録をお願いします。

また、緊急連絡の必要が生じた際は、本サイトトップページのにも掲示いたします。

ご使用の携帯電話・スマートフォンからもご確認できますので、併せてご活用ください(右下方のQRコードからお気に入り登録をお願いします)。

登下校時の送迎、車の乗降に関わるお願い

 登下校時の車による送迎に関わり、次の注意点をお読みいただき、交通安全にご留意ください。


1.学校周辺(山形銀行付近、南長井駅から本校までの通り、武道館、体育館から弓道場に至る道路もすべて含む)の路上で待機・乗降することは避けてください。待機される場合は、路上ではなく本校校地内の駐車スペースをご利用ください


2.正門、生徒通用門から駐車場に入り乗降させてください特に、列車通の生徒が到着する時間帯 (朝7:45~50、8:15~20頃) は生徒通用門にかけての道路、昇降口前は非常に混み合いますので、安全には十分注意してくださいまた、行事等により大型バスが入る際は、生徒昇降口前(生徒通用門)には乗り入れないようにお願いします


3.地図内の「自動車通行禁止」個所は絶対に通り抜けないでください
  ここは、非常に狭くなっており、生徒も通りますので危険です。


4.特に冬は時間に余裕を持たせて送迎いただきますようお願いします。


5.学校付近の凍結、圧雪路を歩行中の生徒が転倒し、通りかかった車に轢かれそうになったことがありました。冬の通行には十分ご注意ください。


長井高校周辺図と乗降場所