山形イノベーションプログラム2021

県内の中学生・高校生に起業家精神を育んでもらうことを目的とした「やまがたイノベーションプログラム」に出場した、本校1年次探究コース3名が考案したビジネスプランが山形大学国際事業化研究センター賞を受賞し、1月21日に本校校長室にて表彰式が行われました。





記念撮影後、山形大学国際事業化研究センター長の小野寺忠司様より、講評と激励の言葉をいただき、生徒たちは「これからスタートする課題研究に生かしていきたい」と力強く話していました。

 

第5回長井ビジネスチャレンジコンテスト

新産業の創出による地域経済の活性化と地域の創業機運醸成を目的として、長井市が開催している「長井ビジネスチャレンジコンテスト」に本校から初めて2チームが参加しました。1チームが書類選考を通過し2月26日に開催されたファイナルイベントに出場しました。





高校生は事前に収録をしてもらった動画によるオンライン開催だったため、当日は校内からZOOMにて参加しました。審査の結果、次世代枠アイディア部門賞・オーディエンス賞の2つを受賞し、3月4日に本校校長室にて表彰式が行われました。




 

学びのフォーラム

12月5日(日)、11日(土)、19日(日)の3日間、山形大学小白川キャンパスを会場に行われた学びのフォーラムに約30名の生徒が参加しました。高校生、大学生、社会人による合同ゼミナールで、今年で5回目になります。「できる」「学ぶ」「遊ぶ」とはどんなことなのか、参加者が同じ文献を読みながら問いに対する答えをグループで話し合います。様々な考え方に触れることができた貴重な時間となりました。



 

やまがたイノベーションプログラム2021

12月12日に霞城セントラルで行われた最終審査会で1年次探究コースの3名が自分たちのビジネスプランを堂々とプレゼンしました。書類選考後、何度かメンターの方々からご指導をいただき、プランを練り上げてきました。生徒たちが提案した「つながるカフェ」というビジネスプランは、山形大学国際事業化研究センター賞を受賞することができました。

 

ウィンターサイエンスキャンプ

12月22日~24日、山形大学工学部を会場に行われたウィンターサイエンスキャンプに書類選考を通過した生徒が参加しました。全国から集まった12名の高校生と一緒に有機ELに関する実験を行ったり、講義を受講したりして切磋琢磨しました。



 

JAXAエアロスペーススクール

7月28日~30日の3日間行われたJAXAエアロスペーススクールに、書類選考を通過した生徒がオンラインで参加しました。本校からは初めての参加となります。JAXA内部のオンライン見学の他、北海道大学の先生による講座や他校生とのグループワークなど、大変充実した研修でした。

 

科学の甲子園山形県大会

10月23日山形県教育センターで行われた科学の甲子園山形県大会に希望した2年生8名が参加しました。昨年に引き続き、実技審査で県2位の好成績を収めています。

 

やまがたイノベーションプログラム2021

「やまがたイノベーションプログラム」は、県内の中学生・高校生に起業家精神を育んでもらうことを目的としたプログラムで、今年で3回目となります。本校からは昨年に引き続き2回目の参加となります。今年度は、県内各地の中学校・高校43チーム108名の応募があり、書類審査を経て16チーム 42名が選考されました。本校から参加した探究コースの1年生3名は書類選考を通過し、10月24日に第1回目のオンラインワークショップを受講しました。初めに、プログラムの塾長である山形大学国際事業化研究センターの小野寺忠司センター長 から「このプログラムには、全国から一流のメンターが揃っており、単なるアイデアコンテストでなく、実際のビジネスまで導くことを目指します」と受講生への激励があり、その後メンターの方々から、 自分たちが作成したビジネスプランをもとに個別に指導をいただきました。大変刺激的な時間となり、生徒たちは様々な気付きを得ることができました。

 

長井ビジネスチャレンジコンテスト

「長井ビジネスチャレンジコンテスト」は、長井市が新産業の創出による地域経済の活性化と地域の創業機運醸成を目的として開催しているもので、今年で5回目となります。高校生対象のチャレンジ部門に本校から2年生2チームが参加しています。先日、長井市役所商工振興課の方が来校してくださり添削指導が行われました。

 

山形県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会

課題研究で「多様な性」について研究している生徒が、山大の教授やジェンダーの専門家の協力のもとに行った研究を土台に、家族の協力のもと自主的に研究を深め、10月18日に山形テルサで行われた山形県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会ホームプロジェクトの部で最優秀賞、山形県知事賞を受賞しました。来月オンラインで開催される東北大会に出場します。


  
 

カレンダー(行事予定)

同窓会


鷹桜同窓会
 
 

QRcode

長井高校 QRコード
携帯電話・スマートフォンから
緊急連絡 等をご確認できます
 
 

カウンタ

Since2015.3.25425329