お知らせ

令和4年度中学生対象学校説明会について

以下の内容で実施予定です。9月上旬に置賜地区内の中学校宛に案内を送付させていただきます。
置賜地区以外の中学校在籍の方で、参加を希望する際には、中学校の先生から長井高校(0238-84-1660 担当:教務課)へ連絡してもらってください。


期日:令和4年10月1日(土)13:15~15:50
対象:中学3年生
会場:長井高等学校
内容:学校生活の紹介
   *授業紹介         
   *部活動紹介
   *学校行事紹介
   *探究学習紹介
   *校舎案内
   ミニレッスン
   部活動見学
 

令和4年度 入学式   2022.4.7

本校は4月7日()に172名の新1年生を迎え入れました。

 

青栁敦子校長からは「校訓『萬物備乎我』の建学の精神のもと、多くの卒業生が県内外、様々な分野で活躍している。本校では探究型の学習を推進しており、主体的・対話的で深い学びを追い求めてほしい。校歌の一節「天に北斗の光あり、地上に花の香ある」に言及しながら、一人ひとりの花を精一杯咲かせてほしい。詩人金子みすゞさんの言葉「みんな違って みんないい」を引用し、多様性を大切にしながら、大いに自分を磨いてほしい。」などの激励の言葉がありました。


また、生徒会長佐藤彩音さんからは、「自分らしく」いること、そして自他の「らしさ」を尊重すること。「自分らしさ」を他者との関わりの中で掴んでほしい。これから始まる高校生活の中で「自分らしさ」を探究してほしい。その営みが長井高校を創り上げ私たちの現在をより良い未来へと導いてくれる という熱いメッセージが伝えられました。

 

それに応え、新入生代表竹田佳菜さんからは、先輩方の姿から学び日々努力していきたい。長井高校生であるという自覚を持ち、関わりを大切にしながら自分の将来を考えていきたい。ロシアのウクライナ侵攻に触れ、平和の大切さ、日常の大切さ、常に感謝の気持ちを持ちその思いを伝えたいという決意が表されました。

 コロナ感染予防のため保護者1名だけの出席という制限がありましたが、皆様のご協力で、厳かながらも温かみのある入学式を終えることができました。


 

同窓会


鷹桜同窓会
 
 

QRcode

長井高校 QRコード
携帯電話・スマートフォンから
緊急連絡 等をご確認できます
 
 

カウンタ

Since2015.3.25441769