「探究型の学び」について

本校では、社会で活躍するために必要な資質・能力の育成を目指し、「総合的な探究の時間」を中心に3年間を見通した「探究型の学び」を推進しています。特に2年次の「課題研究」では、自分の原点を見つめながら、社会との接点を持つことを意識した探究活動を通して、自分の将来の生き方を考えていきます。

【1年次】

  前期「進路探究」(自己診断、学部・学科調べ等)
  後期「地域の課題を知る」「探究の基礎を学ぶ」
 【進路探究】


【2年次】
 「課題研究」
 「志望理由書作成」
 「ミニティーチャー授業」(探究コースのみ)

【課題研究】 

▶ 探究コース「課題研究」 2単位
自分が興味関心を抱いた学問分野と進路をリンクさせ、研究テーマを設定しています。全ての班が、大学や企業、NPO団体などと繋がり、自分たちで解決の糸口を模索しています。各教科や総合的な探究の時間での「深い学び」を通して、知識を実践・活用する楽しさを思いっきり味わうことができます。

▶ 一般コース「課題研究」 1単位
SDGsの観点から設定されたリサーチ・クエスチョンをもとに、身近な課題を解決することに挑みます。1つの課題を解決するために多様な分野からアプローチできることを学びながら、限られた時間の中で、仲間と協力して課題解決を目指しています。

【3年次】
  前期 「進路コース別の進路探究」 
  後期 「キャリアカウンセリング」
 【進路探究(数学)】
 

同窓会


鷹桜同窓会
 
 

QRcode

長井高校 QRコード
携帯電話・スマートフォンから
緊急連絡 等をご確認できます
 
 

カウンタ

Since2015.3.25441781