長井高等学校 校長あいさつ 

 本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本校長2年目となる黒沼收(くろぬまおさむ)でございます。
 今年度の長井高校は、新入生 200 名(男子 96 名、女子 104 名)を迎え、総生徒数 594名(男子 281 名、女子 313 名)と 60 名の教職員で学校を創り上げていきます。
 今年度初の生徒会行事である「対面式」は、本校応援団で長く受け継がれる檄、生徒会執行部の工夫を凝らしたパフォーマンスと、新入生に長高の長高らしさをうまく伝えてくれました。伝統と挑戦、長井高校で大切にしていきたい精神です。

 

 昨年より、普通科探究コース(定員 40 名)を設置しまた。これは、自ら設定した課題の解決に向けて、主体的・協働的に取り組む「探究型学習」に重点をおくコースです。
 コース設置の目標は、この学びを通し、急激な社会変化の中でも未来の創り手となるために必要な能力を備え、自立して社会発展に貢献する人材を育成することです。
 県内では本校のほかに、寒河江高校、新庄北高校に設置されています。
 
 2020(令和2)年、本校は創立 100 周年を迎えます。記念事業のスローガンを
「100年の想いが紡ぐ未来へのストーリー」
としました。「紡ぐ」は、縦横の広がりを意味します。「未来」は目指すべき学校の姿、生徒の姿。その未来に向かって努力する過程が「未来へのストーリー」です。
 下が記念事業のシンボルマークです。校歌にある「北斗」と未来への飛翔を表しています。
 
リニューアルしました
鷹桜同窓会

公式ブログは現在更新を中止しております 
公式ブログ

 
 

カウンタ

Since2015.3.25189087

カレンダー(行事予定)

QRcode

長井高校 QRコード
携帯電話・スマートフォンから
緊急連絡 等をご確認できます